らく公式ブログ

リンパについて


こんにちは!

 

リンパリフレッシュ「らく」の大野です(^^)

 

 

数年前から(多分10年位前)リンパやリンパマッサージと言う文字や言葉を

 

見たり聞いたりする事が増えてきたと思いますが、リンパ、リンパって

 

言うけどよくわかりませーん!て言う人結構多いです。

 

 

私たちの体にとって大事な役割を担ってくれている「リンパ」のことを

 

もっと知ってほしいです。

 

 

今日はその「リンパ」についてお話しようと思います。

 

私たちの体の中にはリンパ液が流れているリンパ管と言う「くだ」があり

 

血管と同じように全身編みの目のごとく走っています。

 

リンパ液は血液の流れとは違いゆっくりゆっくりと流れていて、通常は

 

筋肉の動きなどでゆっくりと流れるようになっています。

 

リンパ液は細胞が排出した老廃物(タンパク質等)や水、電解質、栄養素

 

ホルモン、酵素等生理活性物質を回収したり運んだり、外部から侵入した

 

細菌やウィルスから身体を守るという大切な免疫機能があります。

 

 

このリンパの流れがと滞ることがあります!

 

なぜか!?

 

滞る原因は色々あります。

 

 

運動不足、ストレス、食べ過ぎ、冷えなどなど.....

 

 

リンパの流れが滞るとどんな症状を訴えるようになるのでしょうか?

 

 

むくみ、冷え、疲労感、不眠、便秘、静脈瘤、肩こり、頭痛、筋肉疲労

 

免疫力低下による風邪、眼精疲労、しみ、しわ、たるみなど

 

様々な症状を訴えるようになります。

 

 

滞る原因を解消して健康になりたいですよね!!

 

 

でも・・・仕事が忙しくて~子育てで自分の時間がない~

 

自分ではどうしていいのか分からない~

 

など原因を解消出来ない、もしくは解消しようと頑張っているが改善しない!

 

と言う方に次回は簡単な解消法をお伝えしたいと思います(^-^)

 

 

 


カテゴリ: らく公式ブログ

コメントは停止中です。

PAGE TOP