らく公式ブログ

リンパの滞りを解消しよう! 3


おはようございます!

リンパリフレッシュ「らく」の大野です(^-^)/

 

松原は久しぶりのまとまった雨でした。

植物たちがイキイキして喜んでいるように見えます(^^)

 

 

今回は成長ホルモンです。

 

成長ホルモンとは、脳の中心部にある脳下垂体から分泌される

人の成長と代謝を促す働きを持つホルモンです。

 

 

成長ホルモンは筋肉へ送るアミノ酸の量を増加させて、タンパク質合成を向上させ筋肉量を増加させたり

糖をエネルギーに変え、体内でのエネルギー消費量を高めます。

 

睡眠中に分泌されている成長ホルモンは筋肉を修復する働きや、痛んだ組織の修復など

心身の疲れを回復させてくれます。(美肌効果UP!!)

脂肪細胞中に蓄えられている中性脂肪を分解し、血液中に遊離脂肪酸を放出させます。

その遊離脂肪酸は肝臓や筋肉などで分解され体脂肪が減少します。(ダイエット効果UP!!)

 

カルシウム、リン、マグネシウムの利用効率を上げて骨形成を促進させます。

 

 

その成長ホルモンの分泌が少なくなると色々な症状が出てきます。

意欲の低下・疲れやすい・情緒不安定・肌のかさつき・手足の冷え・体脂肪の増加

骨量の減少・筋肉量の減少など…..

 

成長ホルモンを増やすには質のよい睡眠が大切です。

筋肉を使う運動をするのもいいですね。(運動後から成長ホルモンが出始め約3時間程分泌が増えます)

 

あと、アルギニン(アミノ酸の一種)を摂るのもお勧めします。

ごま、ナッツ類、豆類、かつお節、豚のゼラチンなどの食品に多く含まれています。

 

  

 これまでの事(リンパの滞りを解消しよう!1~3)を見てみるとリンパの滞りを解消するためには

運動・睡眠・食事のどれもがとても大切だと言うことがわかってきましたね。

 

 

 

女性は仕事や家の事(炊事・洗濯・掃除・買い物)以外にも子育てや学校行事の参加

ご近所とのお付き合いなど....と用事が沢山あって結構忙しいですよね。

体の疲れが溜まっていると感じることも年齢と共に増えていきます。

後、紫外線やストレス、加齢等様々な要因でお肌も日々ダメージを受けています。

 

 

運動・睡眠・食事のどれもが欠けていたり、ストレスの多い方、体に辛い症状のある方には

リンパマッサージはとても有効ですョ(^-^)b

 

 

 リンパの滞りを解消しょう! 3

リンパの滞りを解消しよう! 3

秋バテ

秋の不眠、不調


カテゴリ: らく公式ブログ

コメントは停止中です。

PAGE TOP