らく公式ブログ

素晴らしいヨモギパワー!


 

 

 

こんにちは!

大阪府松原市のリンパマッサージ「リンパリフレッシュ楽」です。

 

 

5月~6月にかけて山や田んぼにいくとヨモギを見ることがありますよね。

ヨモギはタンポポやヒマワリと同じキク科の仲間で世界に2万種ほど存在しています。

 

草餅やヨモギ団子で知られていますが、最近では「よもぎ蒸し」と言って全裸になりマントを羽織って

穴の開いた椅子に座って下からヨモギの蒸気をあてるというものも流行っているようです。

 

ヨモギには抗酸化作用血行促進作用があります。

 

ヨモギがよく効くと言われているのが、新陳代謝促進抗アレルギー作用老化予防造血浄血

殺菌制菌冷え性貧血神経痛ガンの予防動脈硬化の予防などです。

 

 

 

ヨモギは食用、飲用、外用ができます。

 

 

ヨモギ独特の香りの主成分はシネオール(ユーカリプトール)で口臭消臭効果リラックス効果

副鼻腔炎の治療効果があると言われています。

 

 

さまざまなビタミンやミネラルが含まれていて、ビタミンA・B1・B2、β₋カリオフィレン、ボルネオ―ル、

カンファ―、パルミチン酸オレイン酸、リノール酸、カリウムなどがあり、腹痛冷え性老化

動脈硬化の予防がん下痢貧血などに効果があると言われています。

 

 

その中でもビタミンAの含有量が多いので強い抗酸化力があり、がん予防老化防止に期待されています。

 

 

その他、植物の葉の緑色色素でヨモギにも含まれているクロロフィルは他の植物に含まれている

クロロフィルに比べると良質でしかも効力が強く、体内に浸透しやすいのです。

クロロフィルはデトックス効果を持っているので有害物質を吸着して排出します。

昔から「緑の血液」と言われ、サラサラできれいな血液をつくり、血管を拡張させ、

血液の循環を良くし、体を温める効果があります。

 

 

 

食用では・・

草餅、よもぎ団子、和え物、おひたし、てんぷらなど

 

飲用では・・

よもぎ茶、よもぎ酒、よもぎ青汁など

 

外用では・・

生葉のしぼり汁や煎じたもの(虫刺され、切り傷、かぶれ、やけどなど)、よもぎ蒸し、ヨモギ湯、もぐさ

など

 

 

 

 

知れば知るほどヨモギのパワーの凄さには驚かされます!

皆様も是非お試しください!

 

 

 

 

*体質によっては合わない方もおられるようなので注意してお試しください。

 

 

 


カテゴリ: らく公式ブログ

コメントは停止中です。

PAGE TOP