らく公式ブログ

体の痒み


こんにちは(^0^)/

 

リンパリフレッシュ「らく」の大野です

 

 

まだまだ寒い日が続いていますが皆様お元気ですか?

 

 今週の大阪は日中気温が上がり気持のいい日が続くそうです。

 

春が待ち遠しいですね~(^-^)~♪

 

 

 

昨年の秋頃から来て頂いているお客様ですが

 

始めは酷い片頭痛と全身の倦怠感を訴えておられました。

 

お話を聞きながらマッサージをしていきます。

 

 

片頭痛はとても酷くて胃液が無くなるまで吐き薬も効かないので

 

6年前から片頭痛の予防薬を飲んでおられたそうです。

 

さらに頚椎にも問題があり(ストレートネック)アゴをどちらかに寄せないと

 

口を大きく開ける事が出来きません。

 

 

2回目に来られたときに「カムラック」を試して頂きました。

 

「カムラック」を使いアゴの体操や体のストレッチをしていきます。

 

ほんの数分ですが終わった後にお客様はかなり不思議な感覚だったようで

 

 

お客様  「なんかこれ凄いですね!アゴが楽です!それと首も違います!」

 

 

 

それからご自宅でも「カムラック」を使っての体操をしていただきました。

 

「カムラック」をご自宅で使って頂きながら、週1でリンパマッサージをしていきます。

 

 

2ヶ月で「片頭痛」の回数と痛みがかなり軽減し

 

3ヶ月で「片頭痛」もほどんど起こらなくなり、他に訴えておられた

 

「全身の倦怠感」「首のこり」「肩のこり」「生理痛」もかなり軽減されました。

 

そして12月になって・・・・

 

お客様  「今年はいつもより寒いはずなのに全然平気なんです」

 

とても嬉しいお言葉です(^-^)  が、少し気になる事がありました。

 

 

お客様の辛い症状が軽減される中、体のあちこちにブツブツが・・・

 

お聞きすると

 

お客様  「冬場はいつも痒くなるんです。お薬やクリームを塗るんですが良くならないんです」

 

 大野   「そうですか、体は石鹸やボディソープで毎日洗っていますか?」

 

お客様  「はい、毎日使ってます」

 

大野   「では、石鹸やボディソープを毎日使うのを止めて下さい」

     「石鹸などを使って毎日体を洗うと皮膚は余計に乾燥します、今は汗をかく事も

      少ないと思うので出来ると思いますよ」

 

お客様  「そうですね、冬の間は石鹸は使うのを控えます」

 

 

お客様には何で乾燥するのか乾燥してしまったらどうしたらいいのかを

 

詳しくご説明させて頂きました(^-^)

 

 

*見て頂いている皆様は以前の大切な菌のブログを読んでみて下さいね。

 大切な大切な「菌」

 

 

それから、1ヶ月経ち痒みは少しましになっていると言う事でしたが

 

私から見て皮膚の乾燥は改善してきているけど何か他に原因があると思いました。

 

 以前お聞きしていたお話を思い出しながら考えました。

 

そういえばチョコレートが大好きでよく食べていると言われていたので

 

白砂糖は体を冷やすしカカオは痒みを引き起こすので減らして下さい

 

と言わせて頂いていたのを思い出し

 

大野   「最近チョコレート食べてますか?」

 

お客様  「あ、ちょっと食べてます」

 

大野   「ちょっと痒みが治まるまで食べるの止めてみましょうか?」

 

お客様  「は、はい!頑張ってみます」

 

 

それからひと月も経たないうちに痒みが治まったそうです(^^)

 

 

体の痒みにも色々な原因があると思いますが、体の外から、中から色々な角度から

 

見ていくと原因がわかる場合が多いんですね(^-^)

 

 

 

 


カテゴリ: らく公式ブログ

コメントは停止中です。

PAGE TOP