らく公式ブログ

花粉症と首、肩こりの関係


おはようございます(^0^)/

 

リンパリフレッシュ「らく」の大野です

 

 

 

花粉症でお困りの方にお聞きすると

 

ほとんどの方が肩こりと首こりの訴えがあります。

 

私自身もそうです。

 

 

花粉症が酷くなってくると肩、首のこりも酷くなってくるようです。

 

花粉症で鼻の症状があると口呼吸になりますよね

 

口呼吸になると体の中のエネルギー消費量が増えて体が緊張状態になります。

 

 

そうなると夜も眠れなかったり、何回も目が覚めたりするので

 

慢性的な疲労を引き起こしてしまう事になります。

 

 

疲労が蓄積すると体の血液の循環も悪くなり、

 

リンパの流れも滞りがちになってしまいます。

 

 

そして、体がしんどいので自然と姿勢も悪くなってくるんですね。

 

 

 

そんなことが続くと普段より強い首凝りや肩凝り、腰痛を感じてしまいます。

 

 

花粉症がキツくなるから肩こりや首こりが酷くなるのか?

 

肩こりや首こりがあるから花粉症が酷くなるのか?

 

 

どちらが先なのかわかりませんが(笑)

 

花粉症をお持ちのお客様はリンパマッサージを受けると

 

「あ~!鼻が通った!」

 

「久しぶりに鼻呼吸出来て気持いい~」

 

「視界が明るくなった!」

 

「耳のつまった感じがスッキリした!」

 

 

等等・・・・・

 

 

沢山の感動の言葉を聞かせて頂いております(^-^)

 

 

 花粉症をお持ちの方は普段から口呼吸を意識して

 

姿勢も気にしつつ首や鎖骨付近のマッサージを

 

することをお勧め致します(^-^) 

 

 

 次回は簡単な鎖骨、首のマッサージをお伝えしたいと思います。

 

 

 

 季節の変わり目がやってきました!

 季節の変わり目がやってきました! 2

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリ: らく公式ブログ

コメントは停止中です。

PAGE TOP