らく公式ブログ

皮膚がピリピリします


こんにちは~(^0^)/

 

松原市のリンパマッサージサロン「リンパリフレッシュ楽」です。

 

 

梅雨の合間の晴れは貴重ですよね~

 

早朝から洗濯機がフル稼動です(^^;)

 

 

最近、頭痛や胃腸の不調、めまいなどが酷くなった

 

と言う訴えをよくお聞きするのですが

 

 

堺市からお越し下さいましたS様はあまり聞かない症状を

 

訴えておられました。

 

 

S様   「肩こり、首こりはほとんど良くなりました。でも、最近

      皮膚がピリピリするんですよ。」

 

大野   「どんな感じですか?いつからですか?」

 

S様   「2年くらい前からで、いつもピリピリするんじゃなくて何日かしたら消えて

      また忘れた頃になるんです。」

 

大野  「どの辺りがピリピリするんですか?」

 

S様  「決まってないような気がします。ピリピリは移動しますね。気になって

     病院にも行ったのですが帯状疱疹ではないと言われ、更年期の症状でしょう

     様子を見て下さいって言われました」

 

大野  「そうなんですか、原因がわからない症状は老化や更年期で片付けられる

      ことが多いみたいですね」

 

S様  「そうなんですよ!私は原因と対処法を知りたくて病院に行ったのに

     更年期と言われて特に薬があるわけじゃなく余計に不安になりましたよ」

 

大野  「そうですよね・・・・原因をわかっておきたいですよね。では、普段の

     Sさんの生活習慣などで原因を探ってみましょうか?」

 

S様  「はい!宜しくお願いします!」

 

 

S様のように皮膚のピリピリ感があると言う方は過去にも数名おられました。

 

その中には痒みもある人や痺れもある人もおられ

 

病院で帯状疱疹と診断されたかたもいらっしゃれば

 

老化や更年期で片付けられた方もおられます。

 

 

~帯状疱疹~

 

帯状疱疹は免疫力が下がった時に出やすいと言われています。

 

皮膚の症状が出る数日~1週間前から「ピリピリ」「チクチク」

 

とした痛みが起こります。

 

痛みのピークは皮膚の症状が出始めてから7~10日目頃と言われていて

 

多くの場合は皮膚の症状が治るとともに痛みも消えていきます。

 

 

~更年期~

 

更年期の場合は女性ホルモンのエストロゲンが

 

低下したことで起こると言われています。

 

エストロゲン低下によって血行が悪くなったり

 

コラーゲンの産生が減るために起きることがあります。

 

コラーゲンの産生が減ると関節が弱くなって皮膚にも

 

ハリがなくなって乾燥しやすくなります。

 

老化によって皮膚の新陳代謝も悪くなってきています。

 

それらが重なって皮膚のバリア機能が低下して

 

ちょっとした刺激にも敏感になってしまい痒みやピリピリ感

 

につながっていくようです。

 

 

 

これら以外にも他の病気が隠れていることがあるので

 

3週間以上続く場合は病院への受診をお勧めします。

 

 

 

受診したが何もなかった、もしくは老化、更年期で片付けられた

 

と言う方には次のことをお勧めします(^-^)

 

 

 

~マッサージ~

 

マッサージをすることで血行がよくなり改善することもあります。

 

しびれや痛みがある部分は炎症がなければ温めて下さい。

 

痛くない程度にストレッチをしたり手足の末端から心臓に向かって

 

リンパや血液の流れを戻すようにマッサージしてみましょう。

 

入浴中にお湯に浸かりながらやってもいいですし

 

マッサージオイルやクリーム、アロマオイルを使って行えば

 

保湿もできますし香りで癒されて効果的です。

 

 

もちろん普段の食生活にも気を付けたいですね。

 

夜型の生活を改めて規則正しい生活をすることをお勧めします。

 

夜の10時~2時の間に体を修復するホルモンが沢山でるので

 

その時間に寝るのが難しいと言う方でも体を横にして休んで下さい。

 

食生活では普段不足しがちなビタミン、ミネラルをしっかり摂っていきましょう。

 

野菜や果物に多く含まれるビタミンCには、更年期に低下してきている

 

コラーゲンの生成を促す作用があります。

 

それにより皮膚や血管を良い状態に保ってくれます。

 

ナッツ類やカボチャに多く含まれるビタミンEは性ホルモンの合成に関係が深く

 

末梢の血管を拡張させて血行を良くしてくれる作用もあります。

 

 

痺れや乾燥による痒み、ピリピリ感があるようでしたら

 

これらをしっかり摂ることをお勧めします。

 

 

ビタミンC・Eには抗酸化作用もあって、更年期以降にかかりやすくなる

 

動脈硬化なども予防するができると言われています。

 

 

 

あと、以前にもふれましたが

 

体を石鹸やボディーソープで洗いすぎるのも問題です。

 

* 大切な大切な「 菌 」

 

乾燥による痒み、ピリピリ感があるかたは余計に乾燥して

 

痒みやピリピリ感が増幅することがあります。

 

 

 

S様は夜型の生活をしておられたので生活習慣の改善と

 

石鹸を使って体を洗うことを毎日しないと言うことを実行されています。

 

 

 

それから2ヶ月が経ちますがピリピリ感は忘れたままだそうです(^^)v

 

 

 

何かしら体からの症状が出たら体からのあなたへの訴えです。

 

きちんとキャッチして自分自身で治してあげたいですよね(^-^)

 

 


カテゴリ: らく公式ブログ

コメントは停止中です。

PAGE TOP