らく公式ブログ

リンパマッサージ講習会


こんにちは(^0^)/

 

リンパリフレッシュ「らく」の大野です。

 

 

今日は爽やかなお天気で気持がいい松原市です(^^)

 

 

 

今週の木曜日に松原市の天美にある「松原市立四つ葉幼稚園」に

 

 

 

リンパマッサージの講習会に行かせて頂きました。

 

 

 

幼稚園児さんの保護者対象で23名のお母さん方に熱心に聞いて頂きました。

 

 

育児に家事、主婦にはすることが無限にあります。

 

 

なかには仕事を持っている方もいらっしゃいます。

 

 

 

 20代から30代前半は若さで何でも乗り越えられてしましますが

 

 

30代後半~40代は疲れやコリが溜まりやすくなります。

 

 

「寝てもスッキリしない」

 

「サプリ飲んでも元気にならない」

 

「やる気がおこらない」

 

「いつもどこか浮腫んでいる」

 

 

 

こんな方は全身のリンパの流れが滞りがちになっていたりします。

 

 

 

四つ葉幼稚園のお母さん方もどこかしら体に気になる所がある様子でした。

 

 

鎖骨周辺をお一人ずつ触らせていただきましたが

 

 

リンパの流れ的に一番大切な鎖骨周辺の流れに滞りがある方が

 

とても多かったです。

 

 

 

あと、腋窩(わき)の滞りのある方や足やお顔の浮腫みも多かったですね。

 

 

 

 普段自宅で出来るセルフリンパマッサージも覚えていただき

 

 

自分と子供さん、ご主人にもリンパマッサージが出来れば

 

 

スキンシップにもなりますし、家族の健康維持にも

 

 

大変お役に立てるかと思います(^0^)/

 

 

 

沢山の方が「リンパ」についてもっと理解を深めていただければ

 

 

 

家族の軽い体調不良がお母さんの手で改善できる!!

 

 

 

そんな世の中になったら素晴らしいですよね~(^-^)

 

 

 

 

四つ葉幼稚園の役員の方、お母様方ありがとうございました(^0^)/

 

 


カテゴリ: らく公式ブログ

コメントは停止中です。

PAGE TOP