おはようございます(^o^)/
リンパリフレッシュ「らく」の大野です。
前回の続きで、今回は運動です。
リンパの流れを滞りなくする為には・・・
運動も大切です(^^)
息が切れる程の激しい運動はかえって体には良くないと言われているので
ストレッチやヨガ、ウォーキングがお勧めです。
リンパ液は筋肉の動きでゆっくりと流れるようになっています。
リンパ管には静脈と同じく、逆流防止の半月弁があります。
リンパ液の流れは主に骨格筋の収縮を原動力としていますが
周期的な管壁の収縮もあってリンパ液の流れを助けています。
女性は男性より筋肉量が少ないので、筋肉ポンプ作用が弱く
血液やリンパ液の流れが滞りやすくなっています。
女性は閉経近くなってくると女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が減少します。
この女性ホルモンはリンパ液の流れを良くする働きがあるので
分泌量が少なくなってくるとリンパ液の流れが滞りやすくなり細胞や組織間に
水分が溜まりやすくなります。(←これがむくみです)
生理前に体がむくんだりするのは女性ホルモンのバランスが崩れるので起こります。
10才代まで(健康な人)は軽い運動だけでも十分リンパ液の流れは良くなるのですが
大人になると軽い運動だけではリンパ液の滞りが良くならない場合もあります。
そんなときはリンパマッサージをして流れを助けてあげるのも良いですね。
自分で普段から全身を観察したり触る事はとても大事です!
お風呂に入った時、ベッドに入った時に手足から身体の中心に向けて
さすったり軽く揉んであげて下さい。
多少流れの向きを間違えても逆流防止の弁があるのでご安心を(^^)♪
カテゴリ: らく公式ブログ