らく公式ブログ

息がつまる感じがするんです


こんにちは(^0^)/

 

松原市のリンパマッサージサロン「リンパリフレッシュ楽」です。

 

 

台風が通過しましたが雨がよく降りますね~

 

今年は雨がよく降るので農作物への影響が出ている

 

みたいで心配です。

 

 

 

 

 

松原市の大学生のお客様ですが

 

以前より急に呼吸が出来なくなった感じになって

 

パニックになり座り込んだり

 

 

飲み物でむせたり咳き込んだり困っておられました。

 

 

 

 

初回みせて頂いたときに顔の傾きと首の歪みがみられました。

 

 

顎の先も中心よりずれており体の中心軸が真っ直ぐでは

 

 

ありませんでした。

 

 

 

はじめにカムラックで額関節、首を緩め

 

 

その後リンパマッサージをさせて頂きました。

 

 

耳下や首は硬く少し痛いようでした。

 

 

 

そのあと、9日後に来られました。

 

 

前回リンパマッサージを受けた後の事をお聞きすると

 

 

 

すぐに喉が楽になり一週間は呼吸等が詰まることも

 

 

なかったそうです(^-^)

 

 

 

定期的に来ていただいて首周辺の凝りを緩めて

 

 

いくと喉の不快感も解消していきますよ。

 

 

とお伝えすると大変喜んでおられました。

 

 

 

 

最近は首の傾きが気になる方が大変多いように思います。

 

 

首が前傾している方も多く横から歩く姿を見ると

 

 

顔が体よりだいぶんと前に出て猫背で膝を曲げて歩く姿・・・

 

 

すごく素敵な服を着ていても歩く姿が綺麗じゃないと

 

 

とても残念な気がします。

 

 

 

首が前傾している理由も様々ですが

 

 

普段座っている時や、立っている時は勿論のことですが

 

 

大体はパソコンを長時間使っている、スマホをずっとさわっている

 

 

首を下に向ける事を長時間続けている方が多いようです。

 

 

脊椎(背骨)には湾曲があって重い頭や全身を支えるために

 

 

真っ直ぐな柱ではなく、少しずつ湾曲して脊椎にかかる力を分散しています。

 

 

頚椎(首)は前方に、胸椎は(背骨)は後方、腰椎(腰骨)は前方に

 

 

仙骨は後方にと湾曲しています。

 

 

 

背中側の筋肉とお腹側の筋肉などによってバランスをとっています。

 

 

このバランスがなんらかの日常動作によって崩れると

 

 

筋肉の強い方向に引っ張られて曲がってしまいます。

 

 

パソコン作業やスマホなどを利用する時は30分に一回は

 

 

ストレッチや肩をグルグル回したり首をゆっくりまわしたりする事を

 

 

お勧めいたします。

 

 

 

 

きれいな姿勢でさっそうと歩きたいですよね~(^-^)

 

 

 

 

 


カテゴリ: らく公式ブログ

コメントは停止中です。

PAGE TOP